colorless yuuchan’s diary

みんなおいで

水草探して水路へガサガサ🐟

こんにちは😃

 

yuuchanです

 

題名の通り水草取りに行ってきましたー!

 

水槽置いているところが北側の部屋なので日当たりがあまり良くないです

(苔は生えにくいです)

 

そのため水草はだんだんと衰えていくので定期的に採取しています

ライトはいろいろあって(めんどくて)置いてません笑

 

取りに行く水草はカナダモです!

アナカリスって名前で売ってたりしますね🤔

 

天然物なので薬品の心配はありませんが、小さい生き物はたくさん付いています…

もともと飼育している生き物も採取してきたので良いかなと思ってます

 

餌にもなるし笑

 

熱帯魚、エビ水槽にはハゼなど捕食者がいる水槽に入れてから水草を導入しています!

 

生物農薬ですね笑

 

場所は家の近くの水路です🌿

 

網とバケツを持ってウロウロ探します🚶‍♂️

 

 

…これ、

 

見られると恥ずかしいです笑

 

いつからかな。

網とバケツ持ってたら恥じらうようになりました😂

 

知らない人に見られるのはまだいいのですが、知り合い(年下)に見られると特に恥ずかしさがあります笑

 

中途半端な自然の中だからですかね🤔

 

水槽の調子が良くなることを願って今日もいきます!

(側から見てると別に何も思わないとは思ってますが笑)

 

f:id:colorless_yuuchan:20181110195256j:image

 

ま、取る量はこのくらいなのですぐ終わりました笑

 

水草を取ると…

ヌマエビ、川虫、ヤゴその他いろいろやっぱりいますね🤔

 

エビはビオもどきとエビ水槽に入れて残りはハゼとイモリの餌にします笑

f:id:colorless_yuuchan:20181110195515j:image

 

水草取るだけですが、どんな生き物が取れるかっていうのも魅力だと思います

とるだけでも楽しいですね

 

f:id:colorless_yuuchan:20181110195634j:image

 

懐中電灯で照らして写真とりました

綺麗ですね☺️

照明を導入してもいいかも…笑

 

イモリ達は中に潜んでます笑

 

また無くなってきたら取り行かなきゃな

 

 

おしまい