colorless yuuchan’s diary

みんなおいで

苔取り用に錆び取り⁉︎スポンジとどっちが取れるか比べてみた

こんにちは

 

yuuchanです🌿

 

明るいところに水槽を置いていると水草が育つだけでなく苔も出てきてしまいます😂

 

f:id:colorless_yuuchan:20181113191721j:image

エビとドジョウ水槽です

エビと水草を眺めていたかったのです笑

 

始めはエビだけ入れていましたが、プラナリアの大発生を止められなかったのでドジョウを導入しました

メダカなども考えましたが、稚エビをドジョウが1番食べにくいかなと思って採用しました

 

中身のレイアウトが微妙なのは置いといて笑

アナカリスの代わりになにか違う水草入れてみたいな

 

もう少し育って欲しいですが、いまいち伸びないですね

水換えサボり気味のときが伸びてたような笑

無加温なのも関係ありますが笑

 

はい!

 

そろそろ本題に、、笑

 

ガラス面に苔がつくと観察もやりにくくなります。

これは病気の発生に気付きにくくなる可能性につながりますね😰

あとは、景観もよくないですね😂

放っておくと取り除くのも大変です…

 

そこで、今回は苔取りで使えそうなものを比べてどちらがよく取れるか試してみました!

 

f:id:colorless_yuuchan:20181113192708j:image

 

使う道具は2種類!

 

100均で買った劇落ちくんと家にあった錆び取りです!

 

劇落ちくんは今までの苔取りで活躍してます

 

錆び取りも苔取りに良さげな形しているので結果が楽しみですね

 

結果です!!

 

f:id:colorless_yuuchan:20181113193013j:image

 

左と右で道具を使い分けました

左が錆び取りで右がスポンジです

 

硬くなった苔には錆び取りがいいですが、面に沿って上手く削り取ることができませんでした(使い方も関係してると思います)

 

スポンジはしっかり面について、苔を取りやすかったです

硬い苔には少々手間がかかりますが…

 

f:id:colorless_yuuchan:20181113193329j:image

 

まとめ

 

全体にスポンジ、硬い苔に錆び取りを使いました!

 

普段の掃除にはスポンジで充分なのと、硬い苔も落ちないわけではないので買うならスポンジだけで良いと思いました笑

(普段から掃除するならスポンジだけでいいですね笑)

 

水槽がよく見える方がモチベーションも上がりますね

写真たくさん撮ろうかな笑

 

あ、前面だけしか掃除はしていません、、

天然のバックスクリーンですね(めんどいだけ😇)

 

他の水槽の紹介もいつか……

 

苔の話でした

 

 

おしまい