colorless yuuchan’s diary

みんなおいで

タックルバランスの調整と自作

こんにちは😃

 

yuuchanです

 

今日は釣り竿にウエイトを付けて重心を手元にくるようにしました!

f:id:colorless_yuuchan:20181109155559j:plain

アジングタックルです

リールより前に重心がありますね

ほかにエギング、ショアジギングでも重心を動かそうと思います

もともと重心は気にしていませんでした

 

「別に重心がどこにあろうが釣れるでしょ笑」

 

みたいな考えがあったのと、ウエイトがものすごく高価だったので、、、

 

しかし、釣りに自分より深くハマっている方から重心が手元にあるアジングタックルを借りて投げてみました

投げやすいのもありましたが、最も驚いたのは

手元に当たりがでる

これでした

 

いままで使っていた竿では竿にコンッと出る当たりを取って釣っていました

手元に重心があるタックルではより明確に当たっているのを感じました

すごい驚きがあったのを覚えています笑

 

初心者にこそ重心が手元にある状態で釣りするのがいいんじゃないかなと思います

 

はい!

本題です笑

 

ウエイトは高いので自作でやってみました参考までに、、

(軽いタックル、ウエイトで重心を調整したほうがより分かりやすいですよ)

 

f:id:colorless_yuuchan:20181109160921j:plain

椅子の脚につけるキャップと板重りを買ってきました

板重りをロール状にしてキャップに入れていきます

半分に板重りを折ってからロール状にするといいかと思います

f:id:colorless_yuuchan:20181109161159j:plain

 

なんやかんや調整しているとキャップ1つでは足りないことが発覚して連結しました笑

できあがりが、、、、

 

f:id:colorless_yuuchan:20181109161337j:plain

まぁ、、、

いいんじゃない?笑

(見た目は微妙ですね笑)

使いやすかったらいいんです

 

早く使ってみたいですね

(片付けしてるときに持ったら重たくなってました笑)

 

次の釣行後外してたりして笑

感想も書いていく予定です

 

 

おしまい